Tuesday, May 17, 2016

セロリで血だらけ


セロリ好きですか?

子供が苦手な食べ物の代表格ですかね?大人でも苦手な人多いですよね。
わたしも子供の頃はセロリの匂いと繊維っぽいのが苦手で絶対に食べない食べ物の一つでしたが、加齢とともに味覚が変わったのか?今は大好きな野菜のうちの一つです。

調理しないで生のまま食べるのも好きですが、浅漬けにして食べるのも美味しいですよね。薄く切ったセロリと生わかめを麺つゆと少量のごま油であえて食べるもの美味しいです。セロリのクリームスープや、中華料理のセロリの炒め物も最高!定番のミネストローネに入れて食べるのも好きなのですが、最近困ったことが…

セロリって繊維が多いじゃないですか。歯に挟まるんですよ。なので、セロリ食べる。フロスをする。口の中血だらけになる。また食べる。フロスする。血だらけになる。って、悪循環を起こしています。
先日歯医者さんに、フロスを強くかけすぎ!奥歯の歯茎腫れてるよ、って注意されちゃいました。

でもでも、セロリってダイエットの味方なんですよ!これ聞くと食べたくなるでしょ?
カロリーが低いのに噛みごたえがあるから満腹中枢を刺激して過食を防止するし、食物繊維が豊富なので便秘改善にもなります。酵素もたくさん含まれているから痩せやすい体へ体質改善できるし、セロリは消化されにくい野菜なので、摂取カロリーよりも消化するためにカロリーを多く消費するのですって。すごい!食べなきゃ損ですよ~♪

セロリが苦手な人は、セロリに火を通すことで風味を軽減することができるのぜひチャレンジしてみてください。


(Photos by/via phicklemarthastewart, and mantitlement)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...