Monday, May 22, 2017

最近の根っこ事情 - 多肉植物編


多肉植物。流行ってますよね。
種類もたくさんあってついつい何個でも欲しくなってしまいます。なによりもあの葉っぱの厚み、微妙なぷにぷに感。かわいすぎて罪だわ~。

そんなかわいい多肉ちゃん、我が家にも数株あります。分けていただいたものばかりなので名前は知りません(吾輩は猫である風に言ってみました)。調べればわかることだろうけど、そこはずぼらなのでお許しいただきたい。

どれもかわいい子たちなのですが、気になることが…
すっごく徒長してるんです。地を這うように、茎がなが~く成長しちゃってます。それでも、いただいたものなので仕方ないかと見守っていたのですが…どうしても気になる!
そんなわけで思い切って葉挿しに挑戦です。

植え替えをする際に取れてしまった葉っぱを葉挿しすることはありましたが、意図して葉挿しに挑戦するのは初めてで、無事に根芽が出てくれるのかちょっと不安。

しか~し、そんな不安はどこに?静かながらも着実に根を伸ばしてくれたこの子。何ちゃん?茎から外した葉っぱを乾いた土の上に並べ、放置すること1週間。根だけじゃなくて小さな新芽まだ出てる!

こうなってくると毎日の観察が楽しくて♪
日陰に放置していたはずなのですが、写真でもわかるかと思いますが上の一段は陽に当たっていたようで葉っぱが変色してぶにぶにに…(葉挿し1日目と7日目の写真です。)
それでも、そんなぶにぶにになってしまった葉っぱからも根も芽も出ています!

素晴らしい生命力!
日に日に成長している多肉ちゃんを眺めてニヤニヤしているわたしを見た主人の一言。そんなに増やして商売するの?
も~、わかってないな。この単純ながらも生命の繁殖を喜ぶ気持ち。
黙ってみてろ!
と、心の中で呟いてみるのでした。


(Photos by emBroidedr88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...