Monday, March 13, 2017

ハトが…巣作り


わたしって動物を引き寄せる力があるのか?
この2週間ほど、なぜか毎朝ハトがベランダにやってきてはぽっぽー鳴いているんです。
毎朝7時ぐらいから始まり、夕方になるまで何度も何度も飛んできます。時には不敵にも家の中を覗くかの如く、じーっとこちらを見てくるんですよ。

ベランダに出してあるわたしの植木をつつくわけでもなく、しばらくぽっぽーと鳴いて飛び去って行くときもあれば、家の中を覗き込む。そして、必ず着地場所は壁に取り付けられているエアコンの室外機の上なんです。写真のせます。とっても地味な画像ですが…

怪しい。これは怪しい。色々と疑ってはいるものの、室外機の上はわたしの身長では見えない高さなので見ないでいたのですが、あまりにも毎日飛んでくるし意外にもうるさいんです。なので、主人に室外機の上を確認してもらったところ…
見事に巣作りの最中のようです。

ぽっぽーうるさいし、ばたばた音がして飛んできたと思えば、室外機の上をあの鳥の爪でちょこちょこ歩くもんだからいや~な金属音がして…正直不快なんです。
撤去してよ!と主人にお願いしたら、『自分たちだってそのうち引っ越すからすませてあげたらいいじゃん』なんて優しい言葉が。あら、意外だわ。

確かに、引っ越しは計画しているからハトとの同居は短期間になるかもしれないけど…あなたは日中家に居ないからうるささがわからないでしょ?って、言葉はぐっとこらえて言いませんでしたが…
やっぱり嫌だ…

動物と共存しないといけないんですよ。そりゃわかってる。でも苦手なものだってあるんです。わたしはハトの首の動きがとっても苦手なんです。
そんなわけで、ここ最近は家の中を覗き込んでくるハトとにらめっこをする日が続いています…


(Photo by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...