Friday, March 03, 2017

ひな祭りだから…


3月3日。ひな祭りです!
なんら思い出があるわけではないけれど、そういえばわたしの通っていた女子高は3月3日が卒業式だったな~…なんてことを思い出しました。

日本のお天気はどうなんでしょう?ひな祭りは桃の節句だから、桃の花が咲いている時期なのかな?こちらでは桃の花は見かけませんが、時折アーモンドの木を見かけます。一見すると桃の花のようなのですが、ピンクの色味が桃の花より濃くてとてもきれいな花です。

さてさて、ひな祭りだからと言ってご馳走を作ろう!なんと張り切っているわけではないのですが…ちらし寿司食べたいな~。お寿司屋さんのちらし寿司だなんて贅沢なことは言わないけど、すし太郎でいいから食べたい!

あと、甘納豆も食べたい!子供のころから雛あられには興味がなかったけど、甘納豆が大好きです。あぁ、なんだか春の気分。ハマグリのお吸い物とか菜の花のお漬物。
う~ん、どれもこちらで手に入るといえば手に入りそうだけど…うちの近所には日系のスーパーがないのでだいぶ遠出をしないと入手できなさそう。
こうなると、食欲と気力(行動力)との戦いとなるのですが、どうだろ?あとはお天気次第かな?

実家ではお雛様を飾っているんだろうか?などと少し考えてみましたが、きっと飾ってないであろうと思われます。
女の子がいるご家庭ではひな祭りとかされるんでしょうか?なんだか楽しそう♪

桃の花の次はとうとう桜の季節ですね。春が待ち遠しい3月です。
よい週末をお過ごしください。


(Photo by The Home Depot)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...