Wednesday, March 22, 2017

最近の根っこ事情 - 3月編



夏時間になり、夕方まで部屋の中にしっかり陽が入るようになり始めると植物たちもぐんぐん成長し始めました。

やっとやっとなのですが、今までご紹介できなかったパイナップルとアボカドに変化が見られたので早速写真を撮りました。
パイナップル。これは3つ目にしてやっと軌道に乗った感じです。最初の2つは根が伸びる前に芯が傷んでしまったり葉の中心からカビてきたりとうまくいきませんでしたが、次こそは!と意気込んでスーパーで入念に新鮮で、かつ傷んでなさそうなパイナップルを探してきました。

果実の部分はおいしくいただき、しっかり果実を切り取り、芯と葉だけになったパイナップルを葉っぱの下の方を数枚取り除き根っこが伸びるような状態にし、芯の部分だけを水につかるようにセットして1か月ほど。葉っぱは下の方から茶色く枯れ始めてしまったのですが、中心部分は緑色で元気そうなのであまり気にせず、水が腐らないようにこまめに取り換えて我慢強く待っていたら…新たに真っ白な根っこが葉っぱの根元から何本も出てきました!

やった~!これでしっかり水を吸い上げて成長してくれるはず。気分はすでに実った果実を収穫しているぐらいの興奮具合です。

もう一つのアボカド。
この子に関しては発芽率が高くないのは知っていましたがここまでとは…
スーパーで購入してきたアボカドを10個ほど試しましたが、これがお初の発根です。どれもこれももう駄目だろう…って希望が無くなるぐらい何の変化も見られない日々でしたが、アボカド栽培2か月半にしてやっとの発根が観察されました。

この先しばらくは根のみが成長し、その後発芽するらしいのです。どれぐらいの時間がかかるのやら?すでに3か月近く待っているので、辛抱強く見守りたいと思います。発芽したら絶対に報告しますね!

余談ですが、同じく水耕栽培しているオリヅルランはすごい勢いで根を伸ばしています。こちらはそろそろ土に植えてあげようか考えているところです。


(Photos by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...