Monday, February 06, 2017

ダイソーでうろうろ・・・うろうろ・・・


近所と言うほど近所ではありませんが、車で少し走った距離にダイソーが2店舗あります。
先日、最近我が家で増えつつある植木の株分けをしたくて植木鉢を探しにダイソーに行ったのですが、欲しいものが決まっているにもかかわらずお店の中をうろうろし続けて、気づいたら2時間も滞在してしまいました。

日本では大型店舗のダイソーがありますが、近所のダイソーはそんな大型店舗ではなく、日本のコンビニと変わらないサイズです。でもそこで販売されているものは日本のダイソーと全く同じものです。ただ一つ違うことは、100円均一ではなく、1.5ドル均一なんです。もちろん2ドルや3ドルといった少し高い商品も販売されています。
なので、日本のダイソーに比べたら少し割高ですが、それでもこのクオリティーでこの値段なら問題なし!と、ついつい買い物をしてしまうんです。アメリカって何でも手に入るけど、ちょっとしたものが意外に高かったり、量が多かったり、そんなことがよくあります。

ダイソーじゃなきゃ買えないもの!って言うものは特にないのですが、日本のこまごましたものがそろっていて本当に便利なんです。日本人じゃなきゃこんな商品考え付かないだろっ!的なものがたくさん。
店内にいると日本にいる気分になるんです。日本の音楽が流れていて、誰が歌っているかわからないけど日本の音楽だ~♪って。

そんな日本な感じ満載なお店ですが、店内はかなり多国籍で混んでいるんです。このお店って外国人にも人気なのね。いったい何を購入しているのか気になって見ていると、若い女の子たちは化粧品をたくさん購入していて日本と変わらない光景です。

外国人受けがいいのか?和テイストなものが多く販売されているのですが、日本人のわたしからするとこれはいらない…といったものが多いです。まぁ、それでも需要があるから販売されてるんでしょう。あと、日本のポップカルチャーと言うんでしょうか、かわいらしさを前面に押し出した商品も人気があるみたいです。

素焼きの植木鉢にするかプラスチックの植木鉢にするか悩んでいるわたしの横で、ピンクのイチゴの形をした植木鉢を手に取っていく女性がいました。一瞬、それっ?!と思ってしまいましたが、余計なお世話ですね。日本のお店なのに、土地が違い文化も違えば売れ筋も違うんですね。

そんな2時間の買い物を済ませ帰宅したのですが、帰宅後早々あれも買っておけばよかった~…なんて事態に。とりあえず、今回購入したメインの品は植木鉢と受け皿、受け皿は手ごろな大きさのがなかったので料理用のお皿コーナーで見繕いました。もう一つは、取り外し可能な受け皿がついてるハンギング用のプラスチック製の植木鉢。

また近いうちに買い物にでかけないと♪


(Photos by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...