Monday, February 20, 2017

最近の根っこ事情


夏に向けて、成長を期待して株分けしたり一回り大きな植木鉢へ植え替えをしてる我が家の植物たちですが、わたしがあちこちで集めてくる小さな小さな植物たちが順調に根を伸ばしつつあります。

植え替えの最中に折れてしまった多肉植物の葉から小さな根っこが伸びてきています。
やった~!これを期待していました。本体から折れてしまった葉っぱを土の上に並べて放置すること1週間ほどで小さな根をだしました。もっとしっかりした根が出て芽も出るまでもう数週間かな?楽しみ~。

アパートの植え込みで雑草のごとく茂っていたオリヅルランを戴いてきて水に浮かべて2日もすると小さな根が伸びています。これは成長も速いし生命力も強くていい植物ですよね。もっと株を増やしてハンギングの植木鉢で育てたいな。

もう一つは友人宅のお庭からいただいた多肉植物。これ、なんて言う植物なんだろ?調べないと…
とっても豪快な友人は植物好きではあるけど、植物を枯らす天才でもあります。
先日も、この植木(くねくねに伸びた金の生る木)にこの植木鉢小さいよね?植え替えしよ~、とその光景を見ていましたが衝撃的でした。
そっとそっと、植木が傷つかないように時間をかけて植え替えをするわたしとは対照的な豪快さ。いきなり、ぼきっ!って聞こえました。本体折ってるじゃん!
あっ、折れちゃった…これいる?なんて聞かれたもんで、あまりに植木がかわいそうだったのでいただいてきました。どうにか再生してくれることをいのります。

そんな友人宅のお庭にはそうやって植え替えの際に折れてしまって庭に放置された植物がたくましく再生していて、最近折れたばかりであろう多肉植物を一ついただいてきました。
これはティーカップに土を入れてその上にぽんっと置くこと1週間で白い根を伸ばし始めました。あぁ、なんだか感動!枯れてなくてよかった~。

早く大きな植木鉢に移してあげたいな、と毎日の観察が楽しみなこの頃です。


(Photos by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...