Friday, February 17, 2017

リスとの遭遇


日本では街中でリスを見かけることなんてありませんが、こちらではどこでもリスを見かけます。
冬の間は寒くてどこかに隠れていたリスたちも、最近は活発に動き出したようでとにかくいろんなところに現れます。

こちらの人はそんなリスを見ても完全スルーです。わたしと言えば…何度見ても見かけるたびに嬉しくなってしまいます。だって、かわいいんですよ!
つぶらな目に、ふわっふわの尻尾をくねらせてぴょんぴょん駆け回る姿。ほんっとラブリー。大量のリスが見たいがために主人にお願いして近所の大学キャンパスに見に行くぐらい好きです。

芝生の多い大学キャンパスはそこらじゅうでリスがちょろちょろしています。基本的には人に寄って来ることはないけれど、果敢にも近づいてくる強者もいるんです。知ってるんですね、餌をもらえることを。実はわたし、パンの切れ端を持って行ってちょっとだけ餌付けをしているんです。

小さくちぎってポイって投げると一目散に取りに行くのですが、小さくちぎったパンの切れ端を持ってじっと動かず待っているとじりじりと寄ってきて、はむっとかじって持っていくんです。わたしの手から食べてった!その瞬間、絆を感じてしまうわたし。

そんなかわいいリスですが、最近はアパートのベランダに出現しました。うちはアパートの3階です。どこから現れたっ?!ってびっくりしてると、わたしの植木をかじって葉っぱを1枚むしり取って去っていきました。なに?!呆気に取られてしまった…

そんな事件の翌日、洗濯に行こうと大量の洗濯物を抱えてランドリルームへ向かう途中、アパートの廊下の角を曲がったらリスが!わたしもびっくり、リスもびっくり。1人と1匹がぎょっ!として向き合ったまま微動だにせずこと数秒後、リスが猛ダッシュで走り去っていきました。

他にも、アパートのプールで水を飲んでるリスや壁に張り付いてるリス。とにかく最近は外に出るたびにリスに遭遇しています。自然に生きているからかわいいのはわかるけど、見るたびに捕まえたくなってしまう衝動にかられます。

日本でもそんな動物に遭遇することってありますか?


(Photos by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...