Friday, January 20, 2017

今年のヴァレンタインはどうする?


日本は寒いみたいですね。雪の影響で電車の遅延が発生し受験生がセンター試験に間に合わないというニュースを見ました。
こちらは雨続きの天気ですが朝晩の冷え込みはそれほどでもなく、日中は穏やかな天気なのでもう少しで冬も終わりかな?なんて感じです。

そんな季節的な変化は少し感じるものの、日本のように毎月祝日があり季節のイベントを意識することが少ないアメリカにいるとなんとなく生活にメリハリがない気がする最近です。
日本では節分に向けて恵方巻の広告をあちこちで見かけ、デパートではヴァレンタインのチョコレートがもう販売されているのかな?

こちらのヴァレンタインと言いますと、クリスマスの翌日からピンクや赤にラッピングされたヴァレンタイン関連商品がお店に並んでいます。クリスマスの翌日に…はやっ!と驚きましたが、まだ誰も興味を示してないようでした。

でもね、こちらのヴァレンタインって静かなもんですよ。目下のニュースはトランプおじさんの大統領就任と、サンディエゴのアメフトチームがLAに本拠地を移した!ってなのです。個人的にはアメフトはルールすらわからないのでさっぱり興味がありません。大統領の就任式。ハプニングが起こるのか?テレビ中継見ないとです。

何はともあれヴァレンタイン。まだ数週間先のイベントだから?なのか分かりませんが、スーパーで少しだけヴァレンタインバージョンのパッケージになったチョコレート(中身は通常販売されているチョコレートと変わらず)が販売されているだけなんです。
日本のヴァレンタインってなんというか、デパートの商売熱心さが伝わってきますね。高級チョコレートがこれでもかっ!って。

こちらだと、男性が女性にお花などをプレゼントするのが一般的なようで、日本のように女性から男性にチョコレートをプレゼントする習慣はなく、チョコレートってどちらかというとおまけ的な要素なのかな?
とは言え、なにかしら主人にプレゼントを贈りたいと思っているわたしはスーパーに行くたびにしげしげとチョコレートを眺めています。しかし!残念なことにプレゼントにしたいと思うようなものはなく。だってスーパーだしね…ご参考までですが、今回の写真はいつも行くスーパーの入り口付近の商品です。

皆さんはすでにヴァレンタインの準備していますか?手作りのお菓子とか?プレゼントを贈りたい、そう思ってもいつも悩んでしまう男性に贈るプレゼント。なんかいいアイディアがあったら教えてください。

それでは、よい週末をお過ごしくださいね♪


(Photo by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...