Friday, December 09, 2016

久しぶりの刺繍にワクワク


フープや刺繍布を購入しては放置する、そんなありがちなことをまたしてもしていたのですが、そろそろ手を付けようかと日本から持ってきたありったけの刺繍糸を広げてウキウキしていました。そんな光景を見た主人には、糸くずの山を眺めてニヤニヤしているおかしな人に見えたらしく…
その糸の山、もうちょっと整理したら?と言われてしまいました。

刺繍糸の整理。はい、わかっています。
確かにこれじゃ糸くずの山に見えてもおかしくない。でもわたしにとっては宝の山です。初めて刺繍をした小学生の頃から貯めに貯めた糸の数々。眺めているだけでなぜか楽しくなるんですね。

それはさておき刺繡です。こちらので生活が落ち着いたら始めたいと思っていたシンプルなイニシャルの刺繍。刺繡の下書きをしようとしたのですがどうもうまくいかない。そこで、我が家にはプリンターがないので主人にお願いしてオフィスでプリントしてきてねってフォントと字の大きさをを指定したのですが、主人が持ち帰ってきたものは両面印刷されてるし想像していたよりも字が大きかった。フープにぴったりはまる感じでちょっと窮屈。

これはちょっと小さく調整するとして、さて刺繡糸は何色にしようかと?
深みのある赤がいいかな?なんて糸の山を探ってみたのですが、お目当ての色は見つからず。しかも同じ色の糸束がいくつもあるわけじゃないし。結局のところまた買い物に行くしかないのですが、そうなると他のものも欲しくなって…

気を引き締めて買い物に行こうと思っているのですが、クリスマスの買い物気分も相まってかなり危険です。怖い怖い。いつになったら出来上がるのか?

今回刺繍を始めた理由を正直に話すと、今月末に自動車免許の試験を受けに行くのでちょっと勉強をしようかと思ったのですが…勉強なんていやっ!と刺繍を口実に逃げたんです。遅かれ早かれ、勉強しないといけないんですけどね。ちょっとだけ現実逃避。


(Photos by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...