Wednesday, December 21, 2016

なが~い冬の夜の過ごし方 - 冬至


今日は一年で一番夜の長い日、冬至ですね。カボチャを食べて柚子湯に入りましたか?

海外にいると、日本のちょっとした季節の習慣っていいなと思うことがあります。昔から行われている運気をあげるための習慣が多いみたいですが、現在でもそういうことが行われているってなんだか素敵じゃないですか。
LAにいると季節感が失われがちです。朝晩は冷え込みますが、クリスマス間近なのに日中は20度ある気候なので、クリスマス=冬・雪が結びつかずいまいちクリスマスの実感がわかないんです。日本人のわたしはクリスマスだからといって何かをする習慣はないのですが、クリスマスのホリデー気分を感じるのは大好きです。でも、LAのクリスマス、寒さというパンチが足らない。

出勤の早い主人に合わせて平日は4時半前には起床しています。もちろん外は真っ暗。明るくなるのは7時ごろ。夕方5時には日が暮れて夕焼けも残りわずか。陽が出ている時間はずっと起きているし、カリフォルニアの温かい気候の恩恵を充分に受けているのでほぼ毎日青空を見ることもできます。そんな冬を過ごしているけど今日はいつもより夜が長いというから何をしよう?と考えています。

かぼちゃは手軽に入手できるけど柚子は売ってるの見たことないな…柚子の代わりになってこっちでも手軽に入手できるものといえばレモン、オレンジ、ライム。ライム湯?いや~…ないな。急にトロピカルな響きだし。体を温めるものと言えば…湯豆腐、お鍋、熱燗?まぁどれもこちらで作れますね。ん~、でもそんな気分じゃないんだな。

こたつに入ってテレビ見ながらだらだらミカン食べるような雰囲気。そんなのがいいんだけど…
あっ、年末でお疲れの主人もいることだし、簡単に作れて体の温まるショウガ入りのおかゆでも作ろうかな?鶏肉とかネギ入れればボリューム出るし。そうしよう!新しい炊飯器も買ってもらったし、炊飯器にお米と具材を入れれば失敗なし。お水の量を間違わなければですが。

皆さんは寒くて長い冬の夜をどうお過ごしですか?楽しく過ごせるアイディアがあったら教えてください♪


(Photo by White on rice couple)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...