Wednesday, November 16, 2016

LA生活 - 銀行口座を開設したいのだけど


食べるものもあり、寝るところがある。最低限の衣食住があれば生活はしていける。
考えてみればそれで足りているような気もするが、あれもこれも必要なのが現代社会なんですね。LAに引っ越してきてまだまだ生活の基盤を整えている段階ですが、なかなか思うように前進しないことに焦り?不安?妙な感覚を感じています。

何をそんなに急いでいるの?って、別に急ぐことはそんなにないのですが、ただ中途半端な状態に気持ちだけが焦っているのでしょうか。できれば年内に落ち着きたいって希望が大きいのか?
先日、銀行口座を開設に自宅からほど近い銀行へ行きました。こちらでは土曜も営業している銀行が多く便利ですね。車がなければ出かけることができないので、外出らしい外出は主人の仕事がお休みの週末に限られています。

意気揚々と銀行に行ったのはいいのですが、口座を開設することはできませんでした。
ソーシャルセキュリティー番号も取得したし、身分証(パスポート)があれば問題ないだろうと思ったのですが、パスポートの他に住所を証明できる身分証明書が必要だとのことでした。運転免許証だったり、アパートの賃貸契約、雇用契約書等などの住所が記載されているものだそうです。まだどれも持っていない。グリーンカードに至っては入国してから手元に届くまで半年はかかるだろうと言われてるし…

ソーシャルセキュリティーは番号あくまでも個人を特定する番号であって住所は紐づいてないんですって。ふ~ん…これまた日本と勝手が違いますね。日本だとネットバンキングで口座開設するのなんてものすごく簡単じゃないですか。必要事項記入して身分証明書の写真撮って送れば、はい完了。こういった勝手の違う場面に出くわすと、あぁ外国なんだなって実感します。

せっかく銀行まで来たんだからと口座の種類を簡単に説明してもらったのですが、口座維持手数料が高いんですよ。最低何十万、何百万か常に口座に入っていないと口座維持手数料が発生するんです。う~ん、いろいろと考えてしまいます。でも銀行口座がないとクレジットカードも作れないし。いつまでも日本のカード使ってそのたびに手数料とられるの嫌だし。あれこれ日本と違うからってイライラしても仕方ないんだけどさ、でもねー…

波乱の大統領選から一週間経ちましたが、ニュースでは各地で抗議活動をしていると報道されています。ほんとに?わたしの生活は極めて静かなもんです。ぽかぽかの陽気なのにスーパーではクリスマスソングが流れていてのんびり気分に拍車がかかる雰囲気です。のんびり…でも一つ、現代社会に必要なものを手に入れました。

銀行口座は作れなかったけど、先週末の収穫は携帯電話をゲットしたことです!アンティークiPhoneと名付けていたわたしのiPhone5。4年以上使いました。食事中にスープのお椀に落としプチ水没させたこともあります。それでも一度も壊れず頑張ってくれました。お疲れさまでした。
はやく新しい携帯番号覚えないと♪


(Photo by dezeen)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...