Friday, November 11, 2016

富士山5合目 - 紅葉真っ盛り!


旅の一日目、深夜までおしゃべりしていたけどしっかり早起きして温泉に入って、もりもり朝ご飯を食べてきました。
朝起きてカーテンを開けたときの期待感はかなり大きなものでしたが、残念…二日目もがっつり曇っていました。ホテルの部屋の目の前に広がる河口湖を見て、思ってたよりも大きい湖!でも富士山はどこ??

二日目は富士スバルラインをドライブして富士山5合目に。こんなお天気で富士山を見ることはできるのか?時々うっすらと青空がのぞくときもあるのですが、大きな不安を抱えながらドライブをスタートさせたのですが、そんな不安は無用でした。富士スバルライン。有料道路ですが、有料の価値がある景色です。1合目、2合目と標高が上がるにつれて確実に景色が鮮やかな紅葉している木々に変わっていきました。時折行く手の景色がぱーっと開ける時があって、きれいに広がる雲海や地上の景色を見ると思わず感嘆の声が出てしまうんです。

交通量も少なくのんびりとしたドライブで5合目に到着したのですが、駐車場には大型観光バスが連なっているし、人も想像していたよりはるかに多くてびっくり!そして富士山もくっきり見える!感激です。初めてこんなに間近に富士山を見ました。見た、と言うより富士山に来ました!

5合目と言えど標高は2,300mを超えています。帽子かぶってスカーフ巻いて、ジャケットも着込んで…寒い!それより、ここはどこ?日本語が聞こえてこないんだけど…
大型観光バスで来ている観光客は中国やインド、その他外国の方たちばかりで、本当に日本語が聞こえてこないんです。案内所や売店なども中国語の看板だらけでだし。彼らはとにかく大声でしゃべる、ひたすら写真を撮りまくる、なんだかすごいパワーに圧倒されてしまいました。しかも、足元サンダルにTシャツの人とか見かけたし。体感温度大丈夫ですか?見ているこちらが寒いです。

そんなことより富士山。美しいです。わたしが訪れた数日後に、富士山で発冠雪を記録、とニュースで見ました。まだ雪のかぶっていない富士山でしたが、その姿は大きく美しく、本当に感動です。
都心のビルのから見る富士山もきれいだけど、やっぱり近くで見ると迫力が違います。

帰路は友人に運転を変わってもらい、わたしは後部座席でひたすら外の景色を堪能しちゃいました。東京に比べれば河口湖のあたりも気温が低いと思いましたが、5合目に比べればまだ紅葉もしていないので湖畔の紅葉の見ごろはこれからですね。

駆け足でしたが、鳴沢氷穴に寄って一瞬の暗闇と寒さを体験してきました。なんか怖いんですよ。先に入ってた小さなお子さんが泣き叫んでいて、鳴き声が洞窟で共鳴していました。
途中で道の駅によったり、甲府への帰路は来たときは別のルートで、精進湖を経由して渋滞もなく交付へたどり着きました。

レンタカーも返却し、甲府駅の駅ビルで軽食を購入し、特急あずさに乗り込み一息ついたころには睡魔に襲われ…気づけばもうすぐ新宿。あっという間の旅でしたが、素敵な思い出がたくさんできました。

新宿駅で友人と別れる際、これが渡米する前に会えるのが最後なのかと思うと涙が出てきて。感傷的になっちゃいかん、じゃあね、バイバイ!と勢いつけてお別れしました。


(Photos by emBroider)


このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...