Wednesday, November 30, 2016

今年も残り1ヵ月- あっという間に過ぎ去っていった11月


1ヵ月ってほんとにあっという間に過ぎていきますが、1年もあっという間ですね。
11月の1ヶ月間はほんとにあっという間に過ぎ去っていきました。LAに来て1ヵ月が経ちましたが何をしたのか?
振り返って考えて見ているのですが…何をしたんだろ?未だにスーツケースの置き場所は見つからないし、あれもこれもない!って状態ですが少しずつこちらの生活にも慣れていっている気がします。

3週間前は30度を超えた天気で夏のようでしたが、ここ数日で気温もぐっと下がってきて秋らしい?冬っぽく?なってきました。東京の友人からは11月に雪が降った!と連絡があり、もしかしたらまだ自分も東京にいて雪を見ていたのかも?なんて考えますが、1ヵ月で自分の置かれている状況が大きく変わったんだなって今になってやっと実感しているような…

今まで離れ離れで暮らしていた主人と毎日顔を見て話をすることができるのは幸せなことです。喧嘩もするけどそれも貴重なことかも?なんて思ったり。
日本にいる友人や両親に会えなくなったのは寂しいことですが、LINEやSkypeがあるのでいつでも話ことはできます。便利なもんだ。

11月に始めたこと。人生初、家計簿というものをつけてみました。こちらでの生活にどれぐらいのお金がかかるか全く分からなかったのでとりあえず月初から始めてみました。Excelで管理しているだけなのですが、何にお金を使っているのか見えて意外に面白い。しばらく続けてみようかな?なんて思っています。でも、12月は出費がかさみそうで怖いな~。

そう、12月ですよ。クリスマスです。クリスマスに特別な思い入れはないのですが、クリスマスの雰囲気は大好きです。ヨーロッパに住んでいたころは、この時期になるとクリスマスマーケットに行ってホットワインを飲むのが楽しみでした。LAにはクリスマスマーケットはなさそうだけど、個々人のお家や庭でなかなかの規模のクリスマスイルミネーションが見れます。我が家もクリスマスの準備をしないとです。

日本の12月はクリスマスと、お正月のおせちの準備と忘年会で忙しいですね。
風邪などひかぬよう、食べ過ぎ飲みすぎに注意して12月を乗り切りましょう!


(Photo via Christmas-winter)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...