Tuesday, September 20, 2016

フラワーパレード - Corso Zundert


毎年9月の第一日曜に、ベルギーの国境にほど近いオランダ南部の街 Zundertで開催されるフラワーパレード、Corso Zundertがすごいです!

女王ウィルヘルミナの誕生日を祝う祝賀パレードとして1936年に始まったこのパレードは、当時は自転車や荷馬車を花で飾りパレードを行っていたそうですが、第二次世界大戦で一旦中止されはしたものの戦後すぐにイベントは再開され現在の大規模なイベントにまで成長しました。

このフラワーパレードの何がすごいかというと、イベントに参加しているグループが各々の巨大フロートを花で装飾し、マーチングバンドと共に街の中心をパレードし芸術性を競い合います。一見、青森のねぶた祭りの山車を連想させますが、このフラワーパレードのフロートは全てダリアの花で装飾されているんです。一台のフロートにおおよそ40万本のダリアが使用されているそうです。

毎年5月ごろからフロートの作成を始めるそうですが、装飾に使用しているダリアは生花のため枯れないようにイベント数日前に装飾されます。そして、パレードの翌日である月曜日には街の中で展示されているそうですが、その翌日の火曜日にフロートは全て解体されてしまうそうです。ちょっと儚い…

40万本のダリアって想像がつかない花の数ですが、いい香りがしそうだと思いませんか?実際に見たら絶対に圧倒されると思います。見てみたいな♪


(Photos via Colossal)


このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...