Wednesday, September 07, 2016

パニック!巨大なハチ出現


ぎゃ~!って、パニックになることなんてそうそうないと思うのですが、そんな日が突然やってきました。どこから入ったのか?巨大なハチが家の中にいる!!巨大な黄色いハチがカーテンにしがみついてる!

ミツバチって黄色と黒のしましまで小さくてかわいい♪なんて思っていましたが、、なんのハチだかわからないけどこんな大きいの(体長3㎝ぐらい)は恐怖でしかありません。ハチの種類なんて知っているのはミツバチとスズメバチぐらいなので、一瞬にしてスズメバチだ!刺されたら死んじゃう!ぐらいのパニック具合でした。

とにかく捕獲しないと!と、私がとった行動はスーパーのビニール袋を使って捕獲しようとしたのですが、波打つカーテンとちょこちょこ動くハチ、びびった私の及び腰の姿勢。3つが相まって全然うまくいかない。あれこれしているうちにハチがカーペットの上に落下して歩き回るんです。こわいっこわいっ!と、ビニール袋をかぶせて飛び回るのを防ごうとしたのですが、カーペットとビニール袋の微妙な隙間からちょこちょこ歩いて出てくるし…
このハチ、飛ぶそぶりは見せないんで。なので勇気振り絞って距離を詰めて、捨てようとしてたヨーグルトの空のパックに誘導したんです。うまくいきました!

写真まで撮ってずいぶん余裕があるじゃないか、とお思いかもしれませんが…ほんとに怖かったんですよ。ヨーグルトパックをそっと持ってベランダに移動しそこへ放置。飛び立ってくれるのをじっと待ちました。お願いだからこの辺に巣を作らないで…って。どこから侵入したのか?なんのハチだったのか?不明なことばかりですが、しばらくして無事飛び立っていきました。


(Photos by emBroider)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...