Thursday, August 25, 2016

自然災害の怖さ


日本でも先週から台風が続き広範囲で被害がでていますが、イタリアで起きた地震は本当に心が痛みます。ニュースで見る映像から伝わる悲惨さは壮絶なもので、大きな地震を経験している日本人にはその辛さがよくわかるものではないでしょうか?正直なところ、東日本大震災を思い起こすす部分もあり、ニュースを見るのもつらかったりします。被災地域の方々が一日でも早く元の生活に戻れるよう願っています。

日本の台風による水による被害もすごいです。北海道で家屋や畑が水浸しになっている映像なんて信じられない光景です。玉ねぎが流されちゃった…夕張メロンに大ダメージ…
日本って、かなり自然災害に対して色々と備えをしている国だと思うのですが、それでもいったん自然の脅威にさらされてしまうと人間ってちっぽけだなと感じます。

ミャンマーでも大きな地震があり、カリフォルニアで山火事があったり、日本でも来週また大型の台風が上陸しそうだし、次から次へと起こる自然災害に心が休まらないですが、8月最後の週末ですので少しでもリラックスしてお過ごしください。


全くの余談ですが、以前、飛行機の機内上映でSan Andreas(邦題:カリフォルニアダウン)を何の意識することなく見だしたのですが、途中から地震や津波の映像を見るのがつらくなってしまい最後まで見ることができませんでした。映画はエンターテイメントだから現実じゃないってわかっていても、心理的に何か思うことがあるんですかね?あら、わたしって意外に繊細、って思っちゃいました。
映画はあくまでもエンターテイメントとして受け入れ、楽しく見る分にはいいと思うのですが、わたしのように感じる人もいたのかな?なんて、今になって考えてみました。最後まで見ていないのでオモシロいよ!とおススメすることはできませんが、もし気になったらご覧になってください。ちょっと地震や津波の映像を見るのは嫌だな…と思う方には絶対におススメしません。


(Photo by The Guardian)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...