Sunday, August 28, 2016

どこから来たの?タニシさん


度々カラスに荒らされるハーブの植木鉢なのですが、数週間前よりタニシが住み着いています。
最初見つけたときは単なる貝殻だと思っていたので放置していたのですが、それが生きてるタニシと分かってびっくりしたのもつかの間、1匹だけと思っていたのが2匹いるじゃん!
もしかしたらそれ以上に生息しているのかもしれないのですが…いったいどこからやってきたの?

植木鉢を置いているのはマンションの5階のバルコニーなのですが、近所には川も池もないし、どこからかやってきたタニシがマンションの壁をにょろにょろとよじ登ってくる…わけないだろうし。いったいどこにタニシがいるのやら?我が家にはメダカとドジョウの水槽が2つありますが、タニシは飼育していないので水槽からの脱走ってこともないし。考えられるのは…いつものカラスがタニシを持って飛んできた?

それいやだなー。カラスが雑食と言えど、生き物までわたしの植木に持ってこられるのは勘弁してほしい。ドーナッツ持ってこられただけでもいい迷惑なのに。
あっ、そもそもこれタニシじゃない?わたしが思いつく貝殻背負って動くのがタニシとカタツムリぐらいなので、勝手にタニシと思い込んでいるけど…誰か教えてー!

別に悪さするわけじゃないし、処分するのもかわいそうだからそのまま放置しているのですが、もしタニシだとすると増殖する可能性あるからどうにかしたいかも…だってハーブの植木鉢がタニシに占拠されるってちょっと嫌だ。とは言え、今日は落ちたミントの葉っぱの上を楽しそうににょろにょろしているんです。タニシとミント。絶妙に合わない組み合わせ♪
写真撮影のため植木鉢から葉っぱごと拝借しました。炎天下での写真撮影。素早くしないと干からびちゃう、っていそいそ行動したのですが、タニシよりわたしの方が先に干からびそうな日差しでした。


(Photo by emBroider)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...