Monday, August 01, 2016

あせもと主人とカモミール


カリフォルニアの夏は日本と違い湿度は低いけど暑い!そんなとこに住む主人ですが、あせもができて痒いし沁みるし…って。夏のあるあるですね。子供のころは毎年夏になると膝裏や肘の関節あたりにあせもを作りました。大人になって、ひっかいたら傷が残る!と、自制心を精一杯働かせかゆくても我慢するようになりましたが、かゆいものはかゆいんですよ。

子供の頃の定番は、お風呂上りにベビーパウダーをばふばふと全身にはたかれて粉まみれになっていたのですが、最近の肌トラブルはとりあえずカモミールローション。お手ごろだし、薬局などで
購入できて便利です。お気に入りの理由としては傷口があっても沁みないからなのですが、ほぼ無臭ってのも好きです。

そんなわけでして、主人にもドラッグストアでカモミールローション買ってきな、ってごくごく当たり前に言ったのですが、その返答にびっくり。誰かにもらったカモミールティーがあるから、それをぶっかければいいんだって。火傷するし服にシミがつきそうだからやめてね、って伝えましたが聞く耳持たず。まぁそんなことするわけないし、ドラッグストアにカモミールローションを買いに行くこともないだろうし、ってそれ以来あせものあ話はしていないのですが、実際のところカモミールティーで代用できるか気になって調べてみました。

お肌の弱い赤ちゃんのかゆみ、かぶれ等にカモミールがいいそうなのですが、赤ちゃんにいいものは大人が使ってもいいですよね。そして、カモミールティーでもカモミールローションの代用はできるようですが、お茶として抽出したカモミールティーを直接使わずにカモミールティーと同量の精製水で割って使うようにとのことでした。スプレーのボトルに入れて使うと便利ですね。
あせもでお悩みのかた、ぜひお試しください。


(Photo by delish and mother earth living

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...