Sunday, June 12, 2016

目で聞く足音 - Andante


すごーい!
マサチューセッツ工科大学(MIT)のTangible Media Groupがすごいもの作ってます。
何と説明したらいいのでしょうか?アニメーションされた人や動物がピアノの鍵盤の上を歩いたり走ったりして、その足音が音を奏でるんです。ピアニストとデュエット演奏もしちゃいます。
音楽は耳で聞くものかもしれないけど、こうやって視覚化された音楽を見ると、音楽は決して耳だけで聞くのでなく全身で楽しむものなのだと思いました。次の一歩はどこへ?と、ずーっと見入ってしまう動画、"Andante"です。ぜひ試聴してください。

ところで、このTangible Media Groupというすっごいテクノロジーを作り出しているグループですが、マサチューセッツ工科大学で情報工学の教授をされている日本人の石井裕教授がMITメディアラボで創設したグループです。世界で活躍する日本人!かっこいいです。


Andante from Tangible Media Group on Vimeo.

(Photo by/via Booooooom)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...