Sunday, June 19, 2016

6月の花嫁


ジューンブライド。ステキな響きですね。
聞きなれた言葉かもしれませんが、その由来はご存知ですか?

諸説ありますが、わたしが好きな一つはギリシャ神話の主神ゼウスの妻であるヘラが6月を守護しているからと言う説があります。ヘラは、ローマ名でJuno(ユノ)、英語名でJuno(ジュノ)と言い、英語での6月(June)はヘラが守護しているからJuneと命名されたと言われています。ですので、6月に結婚式を挙げることによってヘラのご加護をいただき幸せになれるといういわれがあるそうです。

もう一つ、こちらはよく言われている説なのですが、6月は長い冬が終わり花が咲き乱れ雨も少なく、夏が始まる前のいい気候だから結婚式を挙げる方カップルが多いともいわれています。かなり現実的ですが、やはりこちらが有力説ですかね?

なんであれ、結婚式です。めでたくていいですね。わたしは結婚して2年が経ちましたがまだ結婚式を挙げていません。特別何をしたい!と、結婚式に対して夢を見ていることもないのですが、いつかそんな素敵なことを考えられたらいいな♪

6月の花嫁さん、おめでとうございます。


(Photos by Style me pretty and Elegant Wedding Invites)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...