Wednesday, May 18, 2016

遺伝子検査に興味あるけど…


最近、インターネットでニュースを見てるとやたらと遺伝子検査の広告が目に入るんです。気になるわ~…

遺伝子検査を申込すると検査キットが送られてくるそうです。そのキットを使用して唾液を採取し返送するだけという簡単な作業で何がわかるかと言うと、病気の発症リスクや体質の統計的な遺伝的傾向(身体的特徴)とのことです。そんな難しいことがわかるけど、現在の健康状態は分からないんですって。それも不思議。

検査費用も1万円ぐらいとお手頃だし、将来のことを考えて検査を受けるのはいいかと思うのですが、興味はあるけどわたしは検査受けられないな…って。だって、知りたいことはあるけど、もし仮に大きな病気のリスクがあるなんて分かったら落ち込むし。いやっ、だからその事実を参考にして将来に備えましょう、というのが検査の意図するとこなのでしょうけど…
わたしのような単細胞にとっては、検査結果で一喜一憂してしまうので体力が持ちません。

あなたは大きな病気を発症するリスクは低いですよ、って結果ならいいんですけどね。大きなリスクがあります!って結果がでたら、それをを絶対視してしまう可能性が否めないので…わたしみたいな人間には向いていない検査です。以前、子宮頸がんについて書いた時にも述べましたが、ネットでリサーチしてとんでもない不安に襲われたので、たとえ真実だとしても知りたくない真実ってありますからね。そんなの不都合の真実ですよ!

このような遺伝子検査を行っている会社が何社かあるそうですが、結果にはばらつきがあるみたいだし。検査結果と言ってもまだまだ信頼性は低いのかな?私の場合は、検査を受けることを検討するよりも、体重計と血圧計でも購入して日頃の運動不足をどうにかすることを考えないといけない方が優先順位が高そうです。

ちなみにですが、日本でこの検査を受ける割合が高いのは30~40代の男性だそうです。


(Photo by/via Hvass&Hannibal)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...