Monday, May 16, 2016

新幹線いぇ~い♪


先週、父方の祖父の7回忌があり両親と日帰りで神戸に行ってきました。
初めて法事に参加することとなり、意味も分からずそわそわ。

神戸に行くのも久しぶりだし、新幹線に乗るのも久しぶり。
新幹線いぇ~い!って、かなり遠足気分で出かけました。
新幹線っていいですね。脚も伸ばせるし、景色もきれいだし、速いし。めったに乗ることがないので、そりゃもうわくわくです。

駅弁と、富士山と、って写真を撮りたいものがいっぱいあって、肝心の新幹線の写真を撮るのを忘れてしまいました。雲もなく富士山がとてもきれいに見えたのですが、時速300㎞で走る新幹線から写真を撮るのは難しいですね。ピンボケの連続でした。
駅弁…食べたいのはいっぱいあるのになぜかデパートで購入できる崎陽軒のシウマイ弁当を選んでしまった。だってね、美味しいんですよ。

平日の新幹線はスーツ姿の方が多くてパソコンを開いてお仕事をされている方達がいるのに、浮かれているわたしはアイスを食べるかどうか悩むお気楽なもんでした。名古屋駅を過ぎたら急に眠くなってうとうとしているうちに京都に着いてました。あ~…鴨川見たかったのに。のぞみって停車駅少なくて速いですね。

新幹線の話ばかりしていましたが、メインは法事です。お天気がとてもよく、きれいにお庭を掃かれたお寺は清々しかったです。びっしりと読み仮名がふられたお経を読まされるとは知らず、必死でお経を目で追うものの読めない読めない。それどころか、お坊さんのお経が耳に心地よく眠くなっちゃいました。

法要の後は食事にいってひたすらおしゃべりなのですが、関西のパワーはすごいですね。わたしは好きなのですが、東京生まれ育ちの母は会話ののりについていけないようで居心地悪そうにしていました。

半日の滞在でしたが、久しぶりに親戚に会えたし、お墓参りもできて、とても充実した一日でしたが、帰りの新幹線は疲労が激しくずっとうとうとしていました。


(Photos by emBroider)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...