Tuesday, March 08, 2016

もみじ饅頭

こんにちは。

甘いお菓子は好きですか?わたし、和菓子が大好きです。和菓子というより、小豆が好きです。
デパートできれいなケーキを見てうっとりするのですが、購入することはまずないです。チョコレートやクッキーも普通に食べますけど、そんなに心ときめかないんですよね。

Photo by emBroider
先日、お土産に広島銘菓もみじ饅頭をいただきました。小躍りです!
幼少の頃、西日本地方で育ったわたしには慣れ親しんだ味です。こしあん以外にもクリームチーズ・チョコレート味などありますが、やっぱり定番のこしあんが一番好きです。

子供の頃、祖母が毎年誕生日にようかんを2本送ってくれました。
鶴屋吉信の京観世です。かなり渋いチョイスですよね。でもそれがとても好きでした。甘すぎない小豆が最高です。もちろん今でも大好きです。
幼少の記憶。だから和菓子好きになったのかな?

そんなこと言ってますが、基本的にはなんでも食べます。
チーズケーキも好きだし、バームクーヘンも好きです。でも一番好きなのは粒あんたっぷりのおはぎです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...