Sunday, March 13, 2016

部屋の模様替え

こんにちは。週末はいかがでした?

実家にて、母がせっせと春にむけて部屋の模様替えをしていました。
お雛様関連のものは片づけて、水仙やサクラ模様の手ぬぐい、小さな花模様のゴブラン刺繍などを飾っています。一番の大作はこちらでした。

Photo by emBroider

クロード・モネの『庭の女たち』を、ニードルポイントで作成したタペストリーです。
大きさは、およそ1m x 1.5mぐらいです。
実物の絵画はパリのオルセー美術館に展示されていますよ。ぜひ鑑賞してみたいですね。

母がこの作品を、窓際にて大きなスタンドの刺繍枠を組み立てて作成していたのを覚えています。

10年以上前のことですが、家族でヨーロッパの小さな国に住んでいました。寒くて暗い冬が長く、あまり外出できないでいた母はこのような大きな作品をたくさん作成していました。本当はゴブラン織りのようなとても繊細な刺繍をしたかったらしいですが、老眼にはあまりにも布目が細かく果てしない作業!と、断念していました。

今まで私が作成した刺繍で一番細かいもので、2本取りのハーフステッチの作品があるのですが現在行方不明になっています。母がフレームに入れてくれたはずなのですが…見つけたらぜひご紹介させてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...